戻ってきました

ライブの余韻も覚めやらぬ中、最終の新幹線に飛び乗って帰ってきました。ライブの話については後日別項目で書きますが、せっかく上京したということで、ライブ前に新宿へ行ってCD専門店で大人買いをしてしまいました。久しぶりのプログレ専門CD店でしたので時間の許す限り店内を隅から隅まで見て回ったところ、購入意欲をそそるものが次から次へと見つかりました。その中で手持ちの現金と相談して購入したのが下のCDです。
・STEVE HACKETT 「LIVE ARCHIVES LIMITED BOX EDITION」
全世界500セット完全限定のBOXセット。70年代〜90年代に掛けて行なった9会場でのソロライブの模様を収めたCD14枚と92年のニューヨークでのライブの模様を収めたDVD1枚がセットになっています。その他ハケット本人の直筆サイン入り限定ナンバーカード(147番でした)、ブックレット2冊が特典として封入されていました。
TRANSATLANTIC「THE WHIRLWIND」
MARILLION/THE FLOWER KINGS/SPOCK'S BEARD/DREAM THEATERのメンバーが結集したスーパーバンドの新作。有名バンドのカヴァー曲を収録したボーナスディスクとのCD2枚組に加えて、インタビューや過去のライブや録音映像を収録したDVDが特典として付いていました。
Whirlwind
・SPOCK'S BEARD 「Cluttons for Punishment Live in '05」
Neal Morse脱退後の05年3月のドイツ、スイス公演を収録した2枚組ライブアルバム。
TANGERINE DREAM 「ROCKFACE」
1988年6月から7月に行なわれたUSツアーから、サンフランシスコ、バークレーでの公演をサウンド・ボード録音したテープが音源の2枚組。
TANGERINE DREAM 「VIEWS FROM A RED TRAIN」
08年春に発表されたスタジオ・アルバム前年に行なわれたツアーで披露された曲のスタジオ・テイクを中心にしてロック要素の強い演奏を収録しています。
[rakuten:hmvjapan:10031876:image]
TANGERINE DREAM「THE GREAT WALL OF CHINA」
世界遺産のひとつとなっている万里の長城を取り上げたドキュメンタリー番組のサウンドトラックとして制作されたアルバム。TANGERINE DREAM名義ではあるものの事実上はEDGAR FROESEのソロアルバムといっていい作品。