川崎フロンターレ 1−0 アルビレックス新潟

BSスカパーの無料放送で観戦させてもらいました。キックオフ直後の大チャンスは矢野貴章のシュートを川崎のGK西部ががっちりとセーブ。すると開始10分、川崎に新加入のレナトのFKに反応した実藤が頭でかすかに合わせて先制。双方バタバタしている時間帯での失点でアルビにとっては勿体無い感じ。その後セカンドボールを川崎に拾われる時間帯が続きます。アルビも時折りいい突破を見せますがシュートまで繋がりません。そのまま前半終了で0−1。
両チームともメンバーを変えずに臨んだ後半は、ボールを回せるようになったアルビが川崎ゴールの前で波状攻撃を仕掛けるシーンも生まれますが、得点には至らず、攻守が目まぐるしく変わる展開が続きます。その後、決定的なシーンが若干川崎側に多くなってくると、黒崎監督は一気にメンバーを2枚代えてきました。小谷野→平井、そして本間→村上。これで少し流れはアルビに替わりますが、川崎も山瀬に代えて稲本を投入。続けて小松→小林。残り時間が10分を切って攻めあぐねるようになってしまったアルビはアラン・ミネイロに替わって田中亜土夢を投入。川崎もレナトに代えて黒津を入れて、アルビの必死の攻勢をしのぎ切りました。
川崎の新外国人レナトの良さが印象に残りました。一方のアルビはアラン・ミネイロのプレイスキックが強力な武器になりそうな印象でした。