元モーニング娘。の小川麻琴が芸能界引退を発表。

本日午後8時すぎ、彼女の公式ブログにて発表がありました。
いつも応援して下さっている皆さんへ。 | 小川麻琴official blog
所属事務所からも離れて、芸能の世界から一旦身を離すことを決めたとのことです。
振り返ってみれば、彼女はアップル・リトル・パフォーマーズの2期生として入ってきて、毎週1時間以上かけて高速バスに乗って通い、1期生のNegiccoNao✩、Meguとともにレッスンに励んでいました。在籍中にモーニング娘。のオーディションに合格し、5期メンバーとして活躍することになるのですが、センターとして活躍することはなく、サブとしての活躍が中心でした。それでもバラエティーへの素養を見せたり、ダンスのキレの良さを見せてくれたりして、それなりの存在感を発揮していました。娘。卒業後はニュージーランドへの語学留学を経験し、芸能活動としてはミュージカルや舞台を中心に活躍する他、芸能活動とは別の分野、スマホアプリの開発に関与したり、大学の講師として講義したり、語学教材の開発に携わるなど、娘。OGとしては異質と言えるほどの広範囲な活動を見せてくれていました。彼女が新しい分野での活動を見せてくれるたびに、彼女の芸能分野に留まらない才能の発露に感動を覚えるばかりでした。
今回の発表は芸能界からの引退ということなので、彼女の多方面にわたる活動の一分野だけが封印されたということなのかもしれません。というか、そう理解したいというのが現在の気持ちです。彼女が気持ちを整理した上で新たな歩みを始めるのを静かに見守りたいと思います。