今週のSpotify~Discover Weekly~

Legends of the Shires

今週はAIさんの推し曲と、私の好みがあまり合わなかったようで残念です。勿論、それぞれの曲の出来は悪くないのですが、ほんの少し私向きではなかったということです。そんな中で気に入った曲を紹介させてもらいます。
まずは~Rerease Radar~でも紹介したイギリスのプログレッシヴロックバンドKyrosの新作アルバムから。派手目のイントロに続いてのヴォーカルが意外に落ちついている印象です。

open.spotify.com

アメリカのプログレッシブ・メタルバンドDream TheaterのメンバーでギタリストのJohn Petrucciの昨年のアルバムから。気分を上げ上げにしてくれるようなハイパフォーマンスです。

open.spotify.com

私の好きなギタリストPat Methenyの1977年の2枚目のアルバムから。40年以上前の音とは思えない鮮やかでソリッドな旋律で、これぞまさしく私の愛する彼のサウンドです。

open.spotify.com

スタジオエンジニアであったAlan Parsonsが、スタジオ制作だけのために立ち上げたプロジェクト、The Alan Parsons Projectの1982年の6枚目のアルバムから。壮大なスケールのサウンドとポップで聴き易い音を両立させています。

open.spotify.com

80年代後半から活動を続けるイギリスのプログレッシヴメタルバンドThresholdの2017年のアルバムから。ドラマ性たっぷりな曲構成と、艶のあるギターやヴォーカル。熟成感たっぷりな仕上がりです。

open.spotify.com

アメリカのベテランギタリストEric Johnsonの1996年の3枚目のソロアルバムから。ロックやジャズ、ブルースといった多彩な音楽を消化して、独特な曲調かつ美しいメロディーが特徴です。

open.spotify.com

今週はAIさんの推し曲全体の6分の1しかピックアップできませんでしたが、この6曲は誰にでもお勧めできる本当に素晴らしい曲ですので、だまされたと思って聴いて頂けると幸いです。