私のオタク遍歴 その15 音楽篇7

Spotify - 音楽とポッドキャスト

音楽をネット配信で聴くようになって約2年になります。私が聴いているのはSpotifyをメインにAmazon MusicYouTubeですが、それぞれに特異なものがあって、例えばYouTubeは基本的に映像配信アプリなだけに、ライブ音源に強さを発揮しますし、Amazon Musicは比較的メジャーなアーティストの曲を中心に紹介してくますが、メインに利用しているSpotifyの特徴は、システムと操作性、そして曲の提供形態の豊富さにあると思います。特にこの日記でも紹介している「Rerease Radar」「Discover Weekly」は素晴らしい機能で、それぞれSpotifyのAIが私の好みに合わせて新曲の中から30曲、既存曲から30曲紹介してくれるのです。その他にも私のお気に入りのアーティストに関連した曲の紹介してくれます。Spotifyスウェーデンの企業であるからか、北欧のアーティストにも強いのもありがたい。私の知らない素敵なアーティストの曲が次から次へと紹介される幸せが味わえました。
病いを得て身体の状態が満足のいくものではなく、状況のたびに行っていた輸入盤屋さん巡りが不可能となった今、ジャケ外という楽しみは味わえませんが、曲そのものを聴いてアーティストを判断できるという機会を与えてもらえるのは、実にありがたいことです。アーティストによっては配信を認めていない場合もありますので、アーティストの気持ちも理解できる部分はありますので仕方ありませんが、出来ればすべての音に触れる機会が与えられるようになれば良いなと思っています。