私のオタク遍歴 その16 マンガ編4

前回は高校時代のネタを、と書きましたが、中学時代のネタが一つありますので、それを紹介します。中学3年の秋にオタクの友人に誘われた私は、新潟市内にある女子高の新潟中央高校の文化祭に遊びに行きました。もう当時の模擬店や展示の内容はほとんど覚えていないのですが、唯一覚えているのが漫画研究会の展示というか即売会のことで、漫画研究会の創設メンバーである高橋留美子さんと近藤ようこさんが教室の中に並べた机の上に上がって、直筆イラストのしおりを販売していたのを覚えています。漫画研究会の会誌「ざ・だいありあ」も頒布していたはずですが、どちらも手に入れることはありませんでした。今思えば実に勿体ないことです。高校生時代の高橋留美子さんと接触があったことは、もちろん先生自身は覚えてらっしゃらないと思いますが、私にとっては得難い体験でした。ちなみに新潟中央高校漫画研究会とは、この後もいろいろと縁があるのですが、そのことについては今後話題にしようと思っていますのでお楽しみに。