グッジョブ 最終回(昨夜放送分)

関東地方では昨夜は政見放送のため放送が今日に順延されているためストーリーについてはあまり具体的に触れませんが、5回というミニシリーズの長所が活かされた佳作ドラマ(傑作の一歩手前といってもよいレベルの)として幕を閉じました。最終回だからといって無理に話をまとめるような展開をとらずに、淡々とした日常に課長の停年退職の話題を織り交ぜるのみでまとめたのも鮮やかな手腕です。主人公役の松下奈緒は少々エキセントリックではあるものの魅力的な役を演じて見せましたし、相棒役の市川実日子もバランスのよい演技をしてみせました。サエコ水野真紀田中美里もチームを組むOL達としてのアクセントとなる個性を見せてくれ、一方で男性陣はOL達の活躍を引き立たせるために目立たないながらも効果的な演技を見せ、まさにグッジョブでした。