2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のお買い物

週刊少年チャンピオン 240円×3冊 週刊TVガイド 250円

漫画原稿流出事件

いくら私が守る会寄りだからといって、間違ったことを見逃すことは出来ません。 井出先生、またやっちゃいましたね。もう少し大人になってもらわないと困ります。 条件反射的に掲示板の書き込みを削除するのはやめませんか。 今回の書き込みが削除対象になる…

本日のお買い物

中古ノベルズ3冊 1350円 週刊プレイボーイ 310円

漫画原稿流出事件

「まんだらけ」は今回の問題以前にも、コスプレの衣装の仕入れ・販売に関してのトラブルを引き起こして、その時に自分のサイトの掲示板に書き込まれた質問や苦言を、勝手な理由付けのもとに削除しまくったようですね。 その時のこともあって、今の目安箱の形…

アルビレックス新潟VS大宮アルディージャ

今日はアウェイなので、古書店のご主人とスカパーで観戦。 試合は前半18分、尾崎のショートコーナーから最後は船越の高さを生かしたヘディングで先制。 その後も前半は新潟のペースが続きましたがゴールは得られず、逆に後半は大宮に攻め込まれることが多く…

首位キープ

本日の漫画原稿流出事件関係は後半に書きます。

本日のお買い物

大石英司「合衆国再興」上巻 945円

テレビドラマ

「僕だけのマドンナ」 長谷川京子の浴衣姿が結構似合います。今回はいい加減マンネリになっていた教授への勘違い罵倒シーンが無くて良かったです。 「14ヶ月」 高岡早紀の少女化した若年形態を蒼井優が演じています。彼女に対して不満があるわけではないので…

漫画原稿流出事件

まんだらけの目安箱によると、私は「あまり頭のよくないと思われる一般人」にあたるようです。 荒らしの問題を避けるために、管理者によるチェックを経た上で掲載するという、一見するとまともそうに見える理由付けでしたが、馬脚をあらわしてしまったようで…

漫画原稿流出事件

まんだらけHPの目安箱が更新(NO.134、NO.135)されましたのでご覧下さい。 http://www.mandarake.co.jp/boss/bbs/kmsg.cgi 目安箱については、荒らし等に対応するために投書は担当者(社長?)のチェックを経て掲載されます。 したがって本来の目安…

本日のお買い物

中古CD1枚 1280円 中古コミック2冊 400円

本日の競馬

三連複 3R 1200円購入 1360円回収 03年回収率 108%

漫画原稿流出事件

たがみよしひさ先生の原稿については、当初無事とされていましたが、守る会の掲示板への書き込みによると、どうもカラーページだけ行方不明のようです。 無事とされていた他の先生も再確認が必要かもしれません。昨日「創」の次月号について書きましたが、皆…

本日の競馬

三連複4R 1800円支出 1820円回収 03年回収率 108%

漫画原稿流出事件

雑誌「創」の次号にも渡辺先生の手記が載るとのこと。 社長への取材は実現したのでしょうか。 TBSの取材も継続しているようで、今後の報道が期待されますが、新規のメディアの報道が増えてほしいですね。 関連掲示板の不毛な論争(自分も加わっていたのが…

アルビレックス新潟VSアビスパ福岡

激しい点の取り合いでしたが、終わってみれば3−2で新潟の勝ち。 広島が鳥栖に引き分けたため、勝ち点で並び、得失点差で1位に立ちました。 試合は前半37分のマルクスによる豪快なミドルシュートで新潟先制。 後半に入って福岡に両サイドを抜かれるシーン…

首位奪取

今日は原稿流出事件については後半に書きます

本日のお買い物

sabra 390円(次号はDVD付ということで期待たっぷり) B.L.T. 380円 別冊sabra ダウンアンダー水谷さくら 880円

テレビドラマ

「特命係長只野仁」 久しぶりにテレビに登場する松田純を見れたのはうれしいのですが、お色気担当だったのね。良かったような悪かったような・・・。それにしても地震のおかげで終了直前に地震情報がカットインしたのには参りました。状況を考えれば怒るわけ…

漫画原稿流出事件

さて、一昨日からの続きで事件のまとめです。 私がこれほどまで熱くなっているこの事件ですが、メディアの反応としてはいまひとつです。 これまでにメディアでこの事件がとり上げられたのをまとめてみます。・ラジオ 文化放送の「ごきげん◎」(6月24日放送)…

本日のお買い物

週刊プレイボーイ 330円 週刊TVガイド 250円 アップトゥボーイ 670円

ドラマ

「ボストン・パブリック」第1シーズン最終話 卒業式のシーンでは思わず涙腺が緩んでしまった。 ほんと脚本のしっかりしたドラマだよねえ。 教師達は皆ナイーブな部分と芯の強い部分を持った描かれ方をしていて、誰にでも感情移入できるような感じでした。 ジ…

漫画原稿流出事件

昨日の続きに入る前に。 自主撤退をしたはずの論争相手が別の掲示板に姿をあらわしました。 あなた、暇がない暇がないと散々言ってたじゃないですか。 と呆れられていたのか、ほぼ完全にスルーされています。 某掲示板の二の舞になって、管理者の先生に迷惑…

本日のお買い物

コミックドルフィン 360円

コミックドルフィン9月号

お子様は購入できない成人向けコミック誌ですが、Dr.モロー氏の描かれた「ドルフィンマン」は、たった4Pですが今回の事件を知る人のストレスを解消してくれるような快作です。この4Pのために360円払っても惜しくないですよ。 ただ、商業誌でここまで…

マンガ原稿流出事件

私が書き込みをしていた2つの関連掲示板の論争も、相手方当事者が自主的撤退をされたため一段落となりました。 その掲示板経由でこの日記を読みにこられる方もいらっしゃるようです。 ここでもう一度、自分の立脚点をはっきりさせるために、今回の事件につ…

少し整理します

本日の日記は長尺になりますのでよろしく。

7月新ドラマ

「僕だけのマドンナ」第4話 長谷川京子が魅力的に見えるカットが多い。 相変わらず非常識な登場の仕方ですが、初回でもそうだったように、それが基本設定のようなので気にしません。 「クニミツの政」 日曜に放送された「おしゃれ関係」の半分も伊東美咲の…

もうひとつびっくり

まんだらけのサマーオークションの目玉が、高橋留美子さんの「めぞん一刻」の原画で、開始価格200万円。 いくらサインや原画が流出しにくい漫画家として有名だからって、原画1枚に200万は高すぎでしょう。 さらに画像の公表は出展者の希望により行わ…

漫画原稿流出事件

既に売られてしまった漫画の原稿を回収する方法について、守る会の掲示板にて様々な提案が行われています。 掲示板が本来の目的のもとに機能し始めたようでよかったです。 一方、渡辺先生が管理されている「原稿流出事件」の掲示板では、昨夜から今朝にかけ…